思春期男子の父とはなんぞや?

父であるべき姿って?失敗と反省ばかりでも楽しければ良いよね❗️

5大支出!【住宅】目指せマイホーム(費用捻出編)

どーも、「家族」をこよなく愛するよっさんです。

5大支出のうち、今回の考え方は【住宅】です。

※5大支出とは、教育、住宅、老後、車、保険のことです。

 

まず私の環境ですが、大学卒業直前に現在の妻が「授かり」ましたので、就職と同時に家庭を持つことができました。元々結婚するつもりだったのと、いつまでもダラダラ付き合っていても。という思いがあったので、とても良い口実になりました。

 

そんな中で当然色々な課題が出て来て、若い無知な我々には対処しきれず周りの方々に助けていただきながら全力で向き合いながらなんとか課題をクリアして来ました。

その中で現在住んでいる【住宅】について、他とは変わった考え方。という事に気付き、皆さんの参考になればと思っています。

前程:ライフプラン

色々なものにも書かれている「ライフプラン」結構面倒ですよね。

いつまでにいくら貯めるとか。結論から言って、立てておりません。はい、ノープランです。

子どもの人数や、勤め先や勤務地、また世の中の動向など、自分で変えれるもの、変えれないものが多くあります。予測できないものはその時最善の選択をすればよいと思っています。

私はよい学歴もなければ、スキルもありません。金持ちにはなれないと思っています。

⒈家族が最低限生活できればよい

⒉生活水準を上げると中々下げられないから、あげない

ということで、まずは「無駄な出費は極力しない」ということだけ決めました。

選定理由:なぜ「住宅」なのか

結婚が決まった際に5大支出で優先順位を決めました。

教育:すぐには不要(0円)

住宅:狭い、ボロアパート(5万円/月)

老後:早くに結婚したので後回しにできる(0円)

車:最悪なくても生活できる(0円)

保険:高額医療制度があるため、最悪なくてもよい(0円)

Need(必要性)では、意外とすぐにはお金かからないのでは?というのが率直な感想でした。

Want(欲求)では、どこにお金をかけたいか?を考えました。

昔から住む家にはコンプレックスがありました。狭い、汚い家。自分の部屋もなく友達も呼べない、落ち着かず、家にいても苦痛でした。

自分が住むなら問題ありませんが、子供に「自分の家が苦痛」なんて思いは子供にはさせたくない。という想いは強かったです。

考察:周りの環境と支出から考えてみる

生涯収入は1.1億円(手取り年収300万円)とし、支出は0.4億円(食費、水道光熱費他10万円/月)

5大支出にかけれるお金は0.6億円

支出は生活しながらできるだけ下げ、残り0.6億円をどう割り振るか。で考えました。

 

周りの環境としては、妻の祖母が80歳を超えて一人暮らし。自営をしている状態でした。

流石に心配な年齢でしたので妻が自営を手伝いながら一緒に暮らす予定でした。

私と結婚となった時に、当然新居も考えましたが、

デメリットとして、

⒈新しいアパートを探す、生活の基盤(ご近所など)を一から構築する必要がある

⒉家賃と敷金礼金、新生活の家具、水道光熱費がモロにかかってくる

⒊結局祖母の生活が心配なのは変わらない

⒋自営を手伝うのに通勤時間と手段が必要になる

⒌私が仕事している間の妻の相手、子供が生まれてからのサポートへの不安

などなど費用面、生活面などなど色々と出て来ました。

メリットとしては、

1.夫婦で気兼ねなく生活ができる

ぐらいしか思い浮かびませんでした。

 

確かに知らない妻の祖母との生活に不安はありましたが、

⒈顔合わせをして暖かく迎えてくれたこと

⒉私は仕事で朝、晩ぐらいしかおらず、いる時間が短いこと

⒊自分の部屋が持てること(ここ重要‼︎)

ということ、一緒に住むこととしました。

私の両親では人間関係が不安ですが、妻の実の祖母なので、全く心配なしですし。

祖母は今までの一人の生活、孫とひ孫と一緒に暮らせるため、大喜びでした。

なので、我々が若く収入も少ないこともあり、生活費のほとんどを出してくれました。

(※期待通りの結果でした。。)

と言っても今までも暮らしていたので、そこまで上がることはありませんでしたが。

 

ここで最初の10年分の費用を抑え、住宅購入資金へ充てると、一括購入が見えて来ました。

アパートを借りる分600万円(5万円/月 x 12ヶ月 x 10年)

生活費1,200万円(10万円/月 x 12ヶ月 x 10年)

ローン利息分600万円程度(35年ローン)

生涯収入で2,400万円分が浮く計算になります。

実践:実際、どんな生活だったのか

予想通り、私は仕事ばかりで家に居れず、ほとんどを妻と祖母、また義理の母も自営を手伝っていましたので、妻の3世代で家事、育児ができました。近いって素晴らしい!!

⒉年後には次男も生まれ、私も家に居れば子供と遊び、築40年でしたが一家5人楽しく十分に生活できました。

そして、本当に10年後に家をローン無しで購入することができました。

手取り300万円でも10年で3,000万円になりますよね。

まとめ

側から聞くと机上の空論だとは思いますし、実際こんな環境は稀ですし、またまた運がよかっただけで、周りの援助、協力があったことで、なんとか漕ぎ着けました。

生活費はまとめるとありえないくらい下がる。核家族化の風潮ではありますが、親孝行と思って合理的に考えるのも思わぬ人生好転へつながるかもしれません。

 

考え方の違い、昔の迷信、非合理的な押し付けなどあったり、子供を厳格に管理するなら夫婦だけの方が良いでしょうし、今から思えば色々後悔などあります。

が、なんだかんだで、現在は、夫婦も仲良く、祖母も健在で、子供も2人とも仲良く素直に育っているように思います。

 

また、費用としては、ローン返済分がなく、生活にも余裕が出てきて、今は子供の大学費用も国公立なら奨学金を借りずにすみそうな感じです。

祖母と築40年の家で10年間暮らすだけで。その後の数十年の生活に余裕が生まれるなんて夢にも思わないですよね。

  

家を建てる編や教育編なども時間があればまたの機会にと思います。

ではまた!