思春期男子の父とはなんぞや?

父であるべき姿って?失敗と反省ばかりでも楽しければ良いよね❗️

子供との距離について考える

どーも、「子ども」をこよなく愛するよっさんです。友達とは良好な距離感が保てるのに、好きな人との距離感がわからなくなって、お互いが傷付けてしまうことって誰もが経験あると思います。

私は子どもが好きすぎるので距離感がおかしくなることがあります。感情の制御って難しいですよね。

頭でわかってはいるんだけど。。。

 

さて、二人とも中学生になり、もうそろそろ思春期も始まり、素直に言うことを聞かないことも増えてきました。

今まで過保護気味だったのを自覚していますが、遂に親の子離れ、この親離れの時期が来たのかも知れません。

 

人間には2種類の人間がいます。

①役職が人を育てるパターン

②相応しい役職に就くパターン

積極的な人は②で、放っておいても成長します。

消極的な人は①で、役職を与えることで成長します。(過剰な役職は禁物ですが)

 

どちらのパターンなのか見るために、①②の人がいることをしっかりと説明し、自分で自分をコントロールしてみるように。

と子供に言い渡しました。

 

さて、どうなることやら。

ではまた!