思春期男子の父とはなんぞや?

父であるべき姿って?失敗と反省ばかりでも楽しければ良いよね❗️

生活革命!目指せ脱スーパー(道半ば)

どーも、「Yahooショッピング」をこよなく愛するよっさんです。

本日の生活改革は【脱スーパー】です。

5の付く日なので、+4%とたいへんお得になっております。

いつもの米を購入します。

さて、脱スーパーをするためには・・・。

前程:そもそも、なぜ「脱スーパー」なのか

私が協力できる数少ない家事。それは買い物です。

ただの荷物持ちでも良いですが、生産性がなさすぎ。やるなら革命でしょ!

大きくコストがかかるのは車です。この車がなくせれば大きくコストが改善できます。

また、車は事故で大きく人生が変わります。だから乗らない方が良い。

では車がなくなると困ることを無くして行くことを考えました。

結果、一番頻度が高かったのか、買い物だったのです。

よって買い物が全て配送されればレス化が近づくと判断しました。

選定理由:なぜ「米」をスーパーで買わないのか

いきなり生協や、ネットスーパーでは価格が高くなるので、少しずつ変えて行きます。

革命児とはいえスモールスタートをモットーとしてます。

まず目的を定めました。QCDで考えます。

①Q:Quality(品質)→安かろう悪かろうはダメです。同等以上を目指します。

②C:Cost(価格)→高くなっては意味がありません。同等以下を目指します。

③D:Delivery(運搬負荷)→効果の大きい物から減らします。

 

Dから考えた時に、荷物を持って一番重くて嫌だったもの、それはお米です。

私が付いて行くと絶対購入するもの第1位、ダラララララララララッダン!米!!

妻が持つより、私の方が力がありますから、私の方が重く感じない。

理屈はわかりますが、どこか納得していないそんな感じです。

よって絶対成し遂げたい米、スーパーに勝てる見込みのある肉に狙いを定めました。

考察:実際に調べて見てどうだったか

ビンゴです。スーパーより安くて良いものいっぱいありました。

米は10kg:3,500〜3,800円くらいを購入していました。

 

米候補①ブレンド

ランキング2位の10kg:2,800円、、安すぎるでしょ!!

paypaymall.yahoo.co.jp

米候補②精白米

ランキング上位のロハコの10kg:3,500円を購入しました。大当たり!

paypaymall.yahoo.co.jp

米候補③無洗米

ランキング48位の新米一目惚れ 27kg:9,500円 ※玄米では30kgあります

store.shopping.yahoo.co.jp

実践:なにを購入したのか

運搬負荷を下げること、それが第一の目的でした。

しかし更に同等以下の価格で、同等の品質で、かなり作業負荷が軽減する無洗米!

①②を聞いてもふーん、なるほどねー。程度の反応でしたが、

③の無洗米には興味があったらしく、どれか聴く前から一択でした。

目の輝きが違いました。

①の安いので良いよね?これから水が冷たくなるけど、頑張ってね。

という意地悪はご愛敬ということで笑

まとめ

車レス生活を目指す一環として、ついにアンタッチャブルな食費・雑費に踏み込みました。

妻もネットショッピングの良さを認めたようで、徐々に拡大して行きたいですね。

しかし、運搬負荷の低減から、ご飯を炊く作業負荷の大幅低減にも繋がりました。

非常に良い事例にもなりました。

 

こう言った付加価値のある切り替え、まさに革命的だと自画自賛!!

ではまた!