思春期男子の父とはなんぞや?

父であるべき姿って?失敗と反省ばかりでも楽しければ良いよね❗️

子供を学級委員にする方法

どーも、「ガイアの夜明け」をこよなく愛するよっさんです。

本日の子どもとの閲覧動画は【今なら会社買うでしょ!】でした。

さて、ここから子供を学級委員をやってみたいと思わせるためには・・・。

www.tv-tokyo.co.jp

前程:そもそも、なぜ「ガイアの夜明け」なのか

この番組は民放で見る数少ない番組の一つです。

時代に合わせたジャンルで色々な職種の勉強になるため、子供の将来の自分をイメージするのに最適だと考えています。

ちなみに、他はカンブリア宮殿WBSです。

選定理由:なぜ「会社買う」を観たのか

以前、下図の書籍に惹かれ読んだ際、着想が斬新!!と感じました。

どうしても、社長になるには起業するしかない。と思っていました。

でも手続きや色々めんどくさくて尻込みしてしまう。そんな貴方にこれ!

金で解決!金の卵を探しましょう!絶対楽!

考察:動画を観てどう考えたか

0を1にするのが得意な人、1を10にするのが得意な人 得意分野が違います。

後者が得意なのであれば、1から始めればいい。全然有りな選択です。

それを取材し生の声を届けてくれるなんて、さすがガイアですね

実践(教育):なにを子供と話したのか

金持ち父さん貧乏父さんでいう、右側の人間(他の人、物に働いてもらう)になるためには、

仕組みを作るしかない。資産家、経営者、従業員、専門職。

ただそれが自分に合うかどうかはわからない。

この番組を観て、自分は一人でやりたいか、みんなの上に立ちたいか、どう思う?

まだわからない?じゃあ、学校の役職をやってみたら?生徒会、学級委員、役員、色々役割を経験する事で学校生活も充実するよ。 

会社員になっても朝礼で何十人の前で話す事もあるから、早いうちに慣れた方が良いよ!

慣れだよ慣れ。

まとめ

こう言ったアドバイスは色々な角度から何度も繰り返してきた事です。

小学生であれば、手を上げた子がやれる。

この時がチャンスです!

 

このアドバイスのおかげで生徒会委員長や執行委員、学級委員、部活の部長など2人揃って様々な役職につき、学校生活が充実しています。

結果、先生ともよく話し、評判も上がり、成績も良くなっている気がします。

友達からもしっかりしていると言われる事で、自覚も出てきたように思います。

まさに好循環!と、親バカはここまでにしますが、この方法はオススメです!

ではまた!